■■ ちっちゃくちっちゃく雑談 ■■
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
理想の美容室現る!?
 このブログを始めるより以前に、ほんの少しの間サイトを運営していた時に
日記で語っていた事があるので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は理想の美容室を追い求めて“行きつけ”を作らない旅人であった(大袈裟:笑)。

が!!!!!
ついに!!!この度巡り合ってしまったのです!!!
私の求める美容室の要素を全て兼ね備えたサロンに!!!!
 
私の求める美容室への条件。
それは、

・シャンプーが上手い
 まるで大事なものを愛しむかのような、それでいて弱弱しくなく力強いマッサージが
 基本。しっかりと時間をかけて全ての頭皮を抜かりなく洗える事もポイント。
 手っ取り早くすませてしまおうなどと思えてしまうような乱雑なマッサージは元より
 お湯が顔にピシャンと跳ねるようなヘマや、耳にお湯が入ってしまうのは
 勿論論外である。

・シャンプーは二度洗いである
 最近一度だけで終了する美容室のなんと多くなってきた事か。
 髪の毛の汚れだけをまずはサッと落として、しっかりと二度目のシャンプーを
 してくれないと、美容室でのシャンプーの醍醐味が無いではないか!!
 二度洗いでありつつも、一度目のシャンプーも丁寧だと尚良し。

・蒸しタオルを首につけてくれる
 シャンプーが終わった後に首を温められるあの感覚は極上!
 ちょっとした事で満足感が違うので、美容室は全店絶対取り入れるべきである。

・週刊誌を置いている
 ちょっとコ洒落た店だと「週刊誌を置いていない」とかつって
 ファッション雑誌しか置いてなかったりする。あたしゃ美容室行ったら
 週刊誌が読みたいんだよ!別に気取ったファッション雑誌なんかいらねーんだよ。
 出来れば最初からファッション雑誌を持ってこず、ハナから週刊誌も混ぜて
 持ってきてくれる心遣いがあれば最強。

・余計な事を美容師が話しかけてこない
 特に関西だからかどうなのか知らないが、自分の喋りで次も来てもらおうと
 しているのか、やたらと話かけてくる美容師・・・・はっきりいってウザい。
 また、判で押したかのように「これからどっか行くんですかぁ?」とか
 尋ねてきたりするが、これもトーク力のセンスが無さ過ぎて「それほどの
 話術しか持ち合わせていないのなら尚更話かけるな!出来がどうなるか
 失敗するかもしらんリスクがあるのに(私は旅人なので基本一見)、
 出掛ける訳がねーだろ!!」と かなり内心はガラが悪くなってしまう。
 特にあたしゃ週刊誌が読みたいんだし、広げてるんだから邪魔すんな!て事ね。

・マッサージが上手い
 マッサージをしないところは論外。
 仮にあったとしても、ただやってますとか嫌。やっぱちゃんとそれなりに
 お勉強して経験を積んでちゃんとツボをわかったマッサージをしてほしい。
 上手い人だと短時間でもスッキリする。まぁ長時間してくれるに越した事ないけど。
 あるところはマッサージの機器を椅子に取りつけてしてくれるところもあったが、
 まぁ技術に当たり外れは無いものの、あんまり満足はしなかったので、やっぱり
 基本的にはハンドでして頂きたいところ

・値段が良心的
 変に高料金をとって装飾に命かけて一流気取るようなとこは嫌。
 元々そんな凄いとこへも出かける事は無いけど、庶民の味方でないと困る。
 庶民の町の美容室のくせに変に他の店とは違うのよオーラを出してるとこもダメ。

とまぁ、およそ本来の目的のカットの技術とかは全くこだわっていないのが
わかる凄い(!?)条件なのだか(笑)、これまで、いくつかは満たしていても
どれか一つが無かったりとかで、私のハートは満たされる事はなく
ずっとあちこちを放浪していたのである。
時には時間や距離の都合で妥協して同じところに二回目三回目と
行く事もあったけど、スタイリストさんが代替わりしてても私の条件を揃えてくれてる
事はなかったしね。・・・まぁ、語ってないけどさ、美容師さんにそんな事は(笑)。

で、私のカードホルダーには沢山の美容室で作った会員証が
ズラズラズラーっと並んでる訳ね。だから二度目に来た時なんかは、
どのカード?って聞きながらそのカードホルダーを見せるから
大抵のお店では嫌な気分になってると思われる。
だって見るからに「あ、この客今回限りだな」って分かるもんね(笑)。

で、今回のタイトルにいよいよ話を移しますが、
今回行ったお店も実は数年前に一度行った事のあるお店だった。
すんごい近所にそれこそその数年前にオープンしたお店。
やっぱ新しくオープンしたら、放浪者としては行くでしょ。
条件を満たしてくれてるかもと淡い期待を込めてさ。

ただ、よく覚えてないけど、そん時は条件の半分も満たしてなかったと思う。
それなのにナゼ今回行ったかと言うと、とにかく何でもいいから
切りたい衝動に駆られてパッと飛びこんでしまったから。

それが大当たりだったんだから世の中捨てたもんじゃない!!
一回条件をクリアしなかったからといって、その後もずっとそうかと
いったらそうじゃないのね。成長してくれていたわ。
勿論数年経てばスタイリストさんやシャンプーする人も変わるしね。
ことごとく私の条件をクリアし、最後に残る条件をクリアした時は、
私は思わず美容師の方へ「おめでとうございます!お宅の店は私の
条件を見事全てクリア致しました〜〜〜♪」と言ってしまいたかったけど、
そんな事を言われたら向こうもビックリするし、カットやカラーの技術には
一つも触れられていない条件をクリアしたからといって微妙だろうし、
とにかく私は一生懸命言葉を飲み込んだ。

でも、心はすっごくハッピーだった♪
実は私の条件はどれもたいした事ない割に、全てとなると
中々難しく、これまでちっとも出会えなかったから、内心そんな店は
無いのだと諦めていたの。だから今回ほんっとに嬉しかった〜〜。

なので、これからは他へ浮気する事なくそのお店へ行く事に
決めました。私の癒しの時間を謳歌する為に。
放浪の旅もやっと終了・・・・・思えば長い旅だったわ。

ただ一つ心配なのが、
今回二度目に立ち寄って念願叶った訳だけど、
逆にいうと数年経てば、いや経たなくても人が変わったりすると
またシステムとかシャンプー技術が変わっちゃうかもしんないんだよね。
そうなるとまた旅人に逆戻りする訳で・・・・。

つっても、そうなったらそうなった時。
ひとまず今は自分の条件をクリアしたお店へせっせと通って
癒される事が大事だもんね。そのうちに流石に少しは話す機会も増えて
(私は元来人懐っこくないので、美容師さんとあまり喋らないけど)
私の美容室に求める条件も話せる日がくるかもしれない。
そうしたら代替わりしても、ずっと同じサービスを受けられるかもしんないよね。
ポジティブに考えよう☆

今はショートにしてるので、以前長くしていた時よりは美容室へ行く回数が
増えると思うし、そんなタイミングで条件クリアのお店が見つかってほんと良かった♪
次にいくのは年の瀬かな〜〜♪
楽しみ楽しみ☆
| 14:41 | 閑話 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
■おばばちゃん
こんばんは♪お久しぶりです〜〜〜〜☆
こんな僻地にお越し頂いていたというのに、反応が遅くってごめんなさい(汗)

色々積もる話が有り過ぎて、言葉が見つからないわ。
ほんと今度ゆっくり語りましょう〜♪

風邪の心配ありがとう★
お互い気をつけようね〜。
| 虹 | 2012/12/03 01:41 |
虹ちゃん♪

お久しぶりです、こんばんは〜☆
美容室、見つかって良かったね(*^_^*)
今日は、ご挨拶に伺ったんだ。
今度、ゆっくりお邪魔するね。

風邪ひかないように!(^^)!
| おばば | 2012/11/23 00:06 |